毛ガニ パーティー(^^/



長万部近郊の毛ガニ漁もほぼ終了となりました(^^

今年の毛ガニはサイズが大きく しかも身はギッシリ ♪

ということで・・・

先日・・・
身内のような仲間達と「毛ガニ パーティー」を開催!


といっても
お店のメニューとしてではなく
ホント身内だけでの晩ご飯的に開催したんで・・・(^^;


で・・・

e0130662_271832.jpg

ボイル毛ガニ&毛ガニチャーハンなど
毛ガニ料理の王道を
仲間達で存分に味わいましたぁ(^^/

地元産の毛ガニ・・・
実はなかなか自分達の口に入る機会は少なくって
久々に堪能させてもらっちゃいました(^^;

e0130662_2101168.jpg

差し入れ主のEnchan・・・
毛ガニの殻をバリバリ剥いてましたわぁ(^^


ん~~~~うんめぇ ♪


って感じで・・・
みんなで無口になりながら
むっしゃむしゃ食べましたとさ☆彡


ちなみに・・・
7月20日位までは水槽に入ってるお店もあるらしいんで
長万部の美味しい「浜ゆで毛ガニ」を食べたい方は
長万部観光協会@インフォまんべまでご連絡を!
きっと扱ってるお店を教えてくれますよぉ(^^/
[PR]

by aki-grass | 2011-07-09 02:20 | 今日の出来事

家庭用果実酒を作ってみた (^^/



先日のこと・・・

お酒好きの仲間がグラスに集まり
「ところで・・・果実酒ってどぉ作るの??」
みたいなちょっとした会話から・・・

自分達で実際に果実酒を作ってみよぉーーーっ!

ってことになりまして・・・(^^;



やってみましたハイ(^^

e0130662_214816.jpg

梅・イチゴ・パイナップルなどの果実に
いろんな焼酎・氷砂糖・容器などを用意して
さぁみんなで下準備 ~ ♪

e0130662_245233.jpg

出来上がりを想像しながら
長テーブルでワイワイ~♪ ガヤガヤ~♫

e0130662_271673.jpg

じゃじゃ~~~~んっ!

各ご家庭テイスト「家庭用果実酒」の出来上がりーーーっ!!


しっかりうま味がしみ出して
美味しく頂ける日はいつ頃~~(^^


などと・・・
いま漬けたばかりの果実酒を前に
お店にある焼酎を飲みながら大盛り上がり☆彡



気がつけば・・・24時(^^;



でも楽しいことは心が和むし癒されるしってことで
午前様も何のその~っ(^^/
[PR]

by aki-grass | 2011-06-05 02:20 | 今日の出来事

ゆるキャラ達の昼食(^^



はい(^^/
2011年も6月になりましたねぇ ♪
釣りをするにも最高のシーズンです ♫
もぉ少ししたら「ヒラメ」の釣りが始まりますよぉ!
6月は河川の釣りも開幕するし
いつでも出動できるよぉ道具の手入れをしとかないとね(^^



さて先日のこと・・・
みなさん「北海道ウォーカー」って雑誌知ってます??
そぉ!あの雑誌です(^^

で・・・

e0130662_7571730.jpg

長万部の「ゆるキャラ@まんべくん」に会うために
札幌の「ゆるキャラ@アックマ君とコアックマちゃん」
来てくれたんですぅ☆彡

何でも・・・
アックマ君&コアックマちゃんが
道内各地のゆるキャラに会う旅をしているんだとか・・・
で・・・
北海道ウォーカーさんがそれを追いかけるってゆう連載取材(^^;

そしてこの日の昼食はグラスでお食事 ♪

グラスのメニューで人気の3品
◆ チキンカリー
◆ ジャンボオムライス
◆ 手作りピザ

を・・・
3人で仲良く食べてくれました(^^/

この後も道内のどこかへ
ゆるキャラを求めて旅に行くって言ってましたねぇ

気をつけて行ってらっしゃ~い ♫

また来てねぇ(^^

- by-グラスのママちゃん -
[PR]

by aki-grass | 2011-06-01 08:11 | 今日の出来事

久々の更新です ♫

最近は雨天が続き
雪解けも加速的に進んでいる道南です(^^

GW頃には函館方面から「桜が開花」すると
気象庁から開花予想の発表もありました ♪

どんどんと春が近づいておりますねぇ(^^
e0130662_203017100.jpg

そんな中・・・
我が家の息子も約1カ月遅れで大学入学となり
息子がいない新生活が始まります!

嬉しいよぉな寂しいよぉな・・・(^^;


さてGRASSのGW中の営業日程はコチラ ↓

◆4月29~30日(通常営業:11:30~14:00/17:00~22:00)
◆5月1日(夜の部のみ営業:17:00~22:00)
◆5月2~7日(通常営業:11:30~14:00/17:00~22:00)
◆5月8日(定休日)


このようになっておりま~す(^^/

ゴールデンウィークの行楽で
函館~札幌間などの移動がご予定にある方は
ぜひご来店下さいませ ♪

「長万部」はちょうどその中間地点です

ランチタイムなどに是非ご利用下さい!
美味しい料理でお出迎えさせて頂きます ♫


事前にご連絡を頂ければ
その日に合わせて「お弁当」もご用意できますので
お気軽にご連絡下さいませ(^^

<連絡先:レストランGRASS / Tel 01377-2-2907>
[PR]

by aki-grass | 2011-04-25 20:31 | 今日の出来事

被害額・・・約8億


まだ沿岸地区では復興作業中の長万部町・・・

見た目は全然被災地には見えませんが
各漁港や漁師さん達には本当に深刻な事態が。。。


幾度となく押しては返した「津波」


その爪痕は半端なものではありませんでした。。。

長万部だけで被害総額「約8億円」らしいです



ホタテ漁の盛んな長万部町の噴火湾内には
無数のホタテ養殖ケタ(網)があって
そのケタが壊滅状態らしいんです

北海道庁は国に「災害援助」を要請しているようですが
現実はかなり厳しいものになるとの話しもあります

どこかの誰かが
この震災を「悪魔だ」と言っていましたが
ホタテをきちんと出荷出来るようになるまで
約6年は掛かるそぉです

一体どぉなってしまうんでしょうかね。。。
[PR]

by aki-grass | 2011-03-17 03:24 | 今日の出来事

震災について・・・


全国の震災被害に見舞われた方々・・・
心からお見舞い申し上げます。。。

現時点では
まだ全く予断を許さない状況とのことですから
今後の余震・津波・寒さなど
十分に警戒をされ
まず第一に安全確保をお願い致します。。。

長万部:レストランGRASS及び
スタッフ・関係者のみんなは無事ですので
ご心配頂いた方々
連絡がつきづらい状況の中ご連絡を頂きまして
本当にありがとうございました

長万部町周辺の海岸でも1~2m程度の津波が押し寄せ
築港内のトラックや周辺の荷物が海へと流れたり
大きな被害が発生していたとの連絡がありましたが
今のところ人身事故だけは発生していないようですので
ご安心下さいませ。。。

札幌市内は大きな影響や被害もなく
私の仲間(ガイドのSomeRise-Hide)のいるエリアも問題はありません。。。

また何か状況の変化などが発生した際は
コチラのブログからも情報を発信したいと思います。。。
[PR]

by aki-grass | 2011-03-12 02:22 | 今日の出来事

忘年会

先日のお休みの日のこと・・・

「GRASS & SomeRise 忘年会」をしました(^^

1次会はご近所同業の「大虎飯店」でチャーハンの会をやり・・・
2次会はGRASSでワイワイガヤガヤの会をやり・・・

合わせて「忘年会」ってことにしました ♪

e0130662_1111790.jpg

考えてみれば初忘年会かも?

参加者は・・・
グラスのマスター&ママちゃん&Jr君・・・
釣りのことでサポートしている
ガイドサービスSomeRiseのスタッフ達&家族・・・
そして知人の方々・・・

今年1年のことや今日までのことなどを振り返ったり
明日からのことなどを話したりして
X'mas&年末年始を目前に控え
みんなでワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました(^^

e0130662_1264249.jpg

お蔭様で最近のグラスはとても忙しくなり
なかなか自分達の時間をつくることも出来ず
なかなか釣りに出掛けることも出来ずではありましたが
仲間達と楽しく夜を過ごすことが出来たことは
明日への活力になりました ♪

ということでして・・・

皆様にこれからも美味しい料理を提供できるよう
必死に頑張っていこぉと思いますので
そうぞGRASSを宜しくお願い致します!



-追伸-
引き続きX'mas & 年末年始のオードブル受付中です!

[PR]

by aki-grass | 2010-12-21 01:33 | 今日の出来事