被害額・・・約8億


まだ沿岸地区では復興作業中の長万部町・・・

見た目は全然被災地には見えませんが
各漁港や漁師さん達には本当に深刻な事態が。。。


幾度となく押しては返した「津波」


その爪痕は半端なものではありませんでした。。。

長万部だけで被害総額「約8億円」らしいです



ホタテ漁の盛んな長万部町の噴火湾内には
無数のホタテ養殖ケタ(網)があって
そのケタが壊滅状態らしいんです

北海道庁は国に「災害援助」を要請しているようですが
現実はかなり厳しいものになるとの話しもあります

どこかの誰かが
この震災を「悪魔だ」と言っていましたが
ホタテをきちんと出荷出来るようになるまで
約6年は掛かるそぉです

一体どぉなってしまうんでしょうかね。。。
[PR]

# by aki-grass | 2011-03-17 03:24 | 今日の出来事

営業開始です!

東日本巨大震災の影響で
ここ長万部も沿岸地域では
大きな被害が出ている現状・・・

グラスの家族も
一時は避難勧告をうけ避難をしておりましたが
地元の方々に少しでも元気を取り戻して欲しいという想いから
昨日より「営業」を開始致しました

復興作業などで疲れた身体を休めに
ぜひいらして下さい
暖かい食事と笑顔で皆様をお迎え致します。。。

本日日曜日はお休みを頂いておりますが
明日月曜日からは通常営業
◆ランチタイム:11:30~14:30
◆ディナータイム:17:00~22:00
となっております

どうぞご利用下さいませ。。。


震災に見舞われた被災者の方々には
心からお見舞い申し上げます。。。
[PR]

# by aki-grass | 2011-03-13 11:59 | ごあいさつ

震災について・・・


全国の震災被害に見舞われた方々・・・
心からお見舞い申し上げます。。。

現時点では
まだ全く予断を許さない状況とのことですから
今後の余震・津波・寒さなど
十分に警戒をされ
まず第一に安全確保をお願い致します。。。

長万部:レストランGRASS及び
スタッフ・関係者のみんなは無事ですので
ご心配頂いた方々
連絡がつきづらい状況の中ご連絡を頂きまして
本当にありがとうございました

長万部町周辺の海岸でも1~2m程度の津波が押し寄せ
築港内のトラックや周辺の荷物が海へと流れたり
大きな被害が発生していたとの連絡がありましたが
今のところ人身事故だけは発生していないようですので
ご安心下さいませ。。。

札幌市内は大きな影響や被害もなく
私の仲間(ガイドのSomeRise-Hide)のいるエリアも問題はありません。。。

また何か状況の変化などが発生した際は
コチラのブログからも情報を発信したいと思います。。。
[PR]

# by aki-grass | 2011-03-12 02:22 | 今日の出来事

アコースティック LIVE を終えて・・・(追記)

先日3月5日(土)のグラスは・・・

アコースティックLIVEを行いました(^^
e0130662_041733.jpg

↑ 当日リハーサルの様子

今回がとなる
GRASS独自のオリジナル企画。。。

いつもはチケットを
先行販売してご来店頂くシステムだったんですが
この企画は入場フリーで
ドリンク&フードをお好きにご注文頂き
お食事と音楽を一緒に楽しんで頂くとゆぅ
新たなシステムを試みました。。。
e0130662_0515473.jpg

↑ 演奏中の「治外法権」メンバーさん達

素敵な音楽を演奏して頂いた
札幌@治外法権のメンバーの皆さん
このライヴのために
札幌市や当別町からお越し頂いたお客様
長万部町内や八雲町からお越し頂いたお客様

皆様本当にありがとうございました ♫

とっても楽しいイヴェントになったことを
スタッフ一同心からお礼申し上げます。。。

今回は札幌のハードロックバンド
「治外法権」さんにご参加を頂きましたが
ジャンルは問わず
これからもこの企画をどんどん行い
長万部町内はもちろん
近隣市町村~道内各所から
演奏して頂ける方々を探して
ご来店頂けるお客様はもちろん
演者の方々にも楽しんで頂けるよう
回を重ねるごとに
素晴らしいイヴェントにしていきたいと思います ♪

宣伝して頂いた長万部観光協会様にも
心からお礼申し上げます。。。

皆様本当にありがとうございました(^^/

ここで・・・告知です(^^/
今回出演して頂いた「治外法権」さんは
来る4月3日(日)に
札幌市のサウンドクルーというライヴハウスにて
LIVE出演されるそぉです!
とっても素敵なバンド&メンバーさん達なんで
ぜひ観戦しに行ってあげて下さい(^^/

詳しくは → 治外法権@公式サイトまで

前売りチケットは¥1,000円だそぉです。。。


<追伸>
この企画は不定期開催の予定ですが
当方のルールや社会的マナーをご理解・遵守して頂ける
素敵なバンドさん達がいらっしゃいましたら
ご遠慮なくご連絡下さい。。。
厳選させて頂いたうえで
ご出演のご依頼をさせて頂こうと思います。。。

※ 楽器や機材は全てお持ち込み下さいませ

[PR]

# by aki-grass | 2011-03-07 23:52 | イヴェント

さぁ!3月5日はアコースティックLIVE (^^/

ハイ・・・今日は「お雛様」の日(^^/

またまた真冬に逆戻りの天候ですが 皆さん雪カキご苦労様です(^^;


さて!
近付いて参りましたねぇ ♫
今年のGRASSオリジナルイベント第1弾!
e0130662_9145349.jpg

そぉなんです(^^/

3月5日(土)のグラスは
札幌から来てくれる
ハードロックバンド「治外法権」さんの
アコースティック生ライヴで
ディナーを楽しんで頂こうと思いまして
このイヴェントを企画しました ♪

◆タイトル:GRASS LIVE
◆日時:3月5日(土) 18:00~22:00
◆場所:グラス1F
◆協賛:札幌 Studio TAYLER
◆チケット:ナシ(店内でお食事して頂ければOK)

※ドリンク:何でも1杯¥500円
※フード:当日限定メニュー(カレー・パスタ・スナックスなど)
※お車でお越しの方(運転手さん)は飲酒厳禁です

をご用意して皆様のお越しをお待ちしています(^^


治外法権さんは・・・
ベッシーホール・メッセホール・SUSUKINO810など
札幌の有名なLIVEハウスなどでライヴを行っていて
たぶん知っている人も多いんじゃないかと思うんですが・・・
1980年代から現在も活動している
アースシェイカーというハードロックバンドの
トリビュートバンドをしているんです(^^


ちなみに・・・
この治外法権さんには
普段自分(マスター)がいろいろとお手伝いしている
釣りガイドSomeRiseの代表K君が所属していて
この第1弾に登場してくれることになったんです ♪


ハードロックのノリの良い曲やバラードなどを
アコースティックギター&ベース&タンバリンでアレンジした
ソフトな大人の演奏を3ステージご用意 ♫

ヴォーカル@ヤマーシー君の歌声にも注目ですよぉ(^^
e0130662_3224966.jpg

↑ 治外法権さんのメンバー
左からBa/Toshiyuki.Y・Vo/ヤマーシー
右からGt/TeTsuya.U・Dr/Hide.K


ローリングストーンズ・忌野清志郎・ZIGGY
アースシェイカー・エリックマーチンなど
様々なアーティストのカバー曲を
タップリと演奏してくれることになっています(^^/

小さなお子さん/お父さん/お母さん
お爺ちゃん/お婆ちゃん/学生さん達
みんなが楽しめる音楽ばかりなんで
3月5日は・・・
どぉぞ皆さんグラスへ足を運んで下さいませ ♪


※生演奏は3ステージを予定
◆19:30 ~ ファーストステージ
◆20:30 ~ セカンドステージ
◆21:30 ~ ラストステージ



協賛は・・・
プロのミュージシャン達も
リハーサル(練習)で使用する
音響に拘り抜いた本格派のスタジオ
札幌のStudio TAYLERさん(^^
今回のイヴェントのために機材を協賛頂きました ♪

心から・・・ありがとぉございます!

規模に関係なく
様々なイヴェントの音響・照明設置は勿論のこと
親切丁寧かつスムーズな現場運営をも行ってくれる
信頼のスタジオさんなんで
ぜひ様々な企画でご利用下さいませ(^^
演歌・ハードロック・J-Pop・へヴィーメタルなど
様々なプロのミュージシャンをご用意するイヴェントも
もちろん可能です ♫
※札幌からの出張サービスは勿論OKです!
[PR]

# by aki-grass | 2011-03-03 18:34 | イヴェント

3月後半は寿都沖のタラ釣りへ!


行きたいなぁ・・・
e0130662_19501547.jpg

って話しですハイ(^^;


ガイドのお手伝いをしている
フィッシングガイドサービスSomeRiseの代表K君が
寿都の大網元さんと知り合ったこともあり
長万部からタラ釣りへ気軽に行けるようになったんで
これはチ~ャンス(^^/
と・・・


密かに心の中で思っております ♪


だって・・・
いつもだと「恵山」や「松前」など
結構な遠出をしないと行けなかった釣りなんで
寿都といえば
片道1時間もあれば辿り着いちゃう超近場ですからねぇ。。。


ちょいと時間を作って
ぜひ3月の後半には行きたいと思っております。。。
[PR]

# by aki-grass | 2011-02-27 10:51 | フィッシング

3月5日はライヴBarの日 ♪


はい注目で~す(^^/

来る3月5日(土)のグラスは ライヴBar に変身致します ♪

e0130662_12394949.jpg

この日は・・・
札幌からバンドが来て
生演奏をしてくれることになってまして
しっとりと聴いてもらえる
「大人のロック」
お客様に提供したいと思っています(^^

<詳細>
◆ 場所:GRASS 1F
◆ 日程:3月5日
◆ 時間:18:00~22:00(予定)
◆ チケット:ナシ(何か飲食して下さい♪)
※ 車のお客様は飲酒厳禁です


◆ バンド名:治外法権
[コメント]
札幌のライヴホールを中心に
Earth Shaker / REACTION / ZIGGYなど
ハードロックバンドのカヴァーを演奏している
陽気な「おやじバンド」です
3月5日は長万部のグラスさんにお邪魔して
アコギLIVEをします!
ぜひグラスさんに来て音楽&食事を楽しんで下さい!



ということですので
どうぞ皆様グラスへお越し頂き
音楽と一緒に飲食を楽しんで頂きたいと思います(^^

お子様からお爺ちゃんお婆ちゃんまで
楽しんで頂ける音楽を演奏
してくれるそぉなんで
スタッフの自分達も楽しみにしています ♪
[PR]

# by aki-grass | 2011-01-20 13:12 | イヴェント